運動あそびの会をしました

ブログ

運動あそびの会をしました

2022年11月01日行事

10月8日に親子運動あそびの会を行いました。                          お天気にも恵まれ、保護者の方と一緒に身体を動かすことを楽しんだ子どもたちです。

まずはかけっこ。名前を呼ばれ、元気に返事をしてスタート!ゴールには保護者の方が手を広げて待っています。              「頑張ったね!」[かっこよかった!」と褒めてもらうと、素敵な笑顔を見せてくれました。

次は年長さんvs保護者の方でリレーをしました。お家で作ってきた自慢のバトン同士をタッチして、次の人と交代します。          年長さんも保護者の方も、一生懸命走ります。

続いて、みんなが大好きなわらべうた     「よもぎじょうぶ」をしました。       親子で手をつないで、お尻を叩かれないように走って鬼から逃げます。            周りで見ていた子も、「頑張れー!」と大きな声で応援していました。

年長さんは障害物競争をしました。      高這い、けんぱ、つぶとん、輪リボン…最後は大縄を10回跳びました。            日頃から体そうでやっている動きを、丁寧にやってみせてくれました。

最後は親子でメダルキャッチ!年少さんと年長さんは、保護者の方におんぶしてもらってメダルを取ります。おんぶの時の子どもたちの嬉しそうな表情がとっても可愛らしかったです。         

年長さんはなんと親子で二人三脚!「いちに、いちに」と慎重に進みます。            

ゴールでメダルを取ると、親子で「やった~!」と喜んでくれる姿もありました。         メダルを首にかけてもらい、とびきりの笑顔をみせてくれた子どもたち。楽しい思い出が出来た一日でした。