47都道府県 ご当地汁スタート!

ブログ

47都道府県 ご当地汁スタート!

2023年12月07日献立

11月より給食室では47都道府県のご当地汁を毎月メニューに組み込んでいくことを始めました。

3年と11ヶ月という長い月日にはなりますが、毎月楽しみにして下さい!

その土地ならではの味、汁の具材、見た目を園のみんなに味わってもらえたらと思います。 

食育を通して各地のおいしいものを食していきましょう!!

47都道府県記念すべき1汁目は佐賀県のだぶ汁でした。

お祝いの時に食されている汁で、煮崩れしやすい具材をたくさんの水で‘‘ざぶざぶ‘‘

と煮ることからなまってだぶ汁となりました。

12月は鹿児島県の呉汁です!どのような汁なのか楽しみですね!